風の向くまま気の向くまま

メイプルストーリー杏→ゆかり鯖生息のダメ人間が風の向くまま気の向くまま書いているgdgdなブログ。現在はバトメ・ゼノンをメインで、他職もチマチマ育成中 ※荒らし上等批判歓迎




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

KMST1.2.479でのバトメスキル改変をいまさら自分的にまとめてみた

企画用コミュリンク


どうも。FURです。

突然ですが土曜にちょっくら、小学校に行って来ました(。・ω・。 )









あっ、ちょっ待って、通報しようとしないで!




違いますから!別に変な理由じゃないですからね!

ちょっとロリとお話を・・・いや、だから110番しようとしないで!大丈夫だから!





全く・・・私は紳士なんですよ?通報されるようなことしてるわけないじゃないですか(・ε・`o)

じゃあ、何をしに行ったのかというと、学校から言われて、寺子屋なるものに行って来ました。

なんでも小学生の算数の勉強を見るとのこと。流石に小学生程度の算数ならわかりますからね(・ω・`;)

そして、大きな声じゃ言えないんですが、なんでも謝礼が出るとか何とか。

そうなると軽いアルバイトみたいな感じですね(^ω^;) でもやってることは教育学部という。

大学入ってから初めてまともに子どもと触れ合う機会だったのでなかなかいいものでしたね。

次は・・・7月の第二土曜日、13日に行くことになってるんで、頑張ってきます(´∀`)


さて、めいぽ

といっても、最近はまともに活動してないんですがね・・・

何でかわからないですけど、凄い時間がないんですよね(´Д`;)

というわけで今回は、前々から書きたかった、KMSTでのバトメのスキル改変について書きます。

以前、KMST1.2.477にて、バトメのスキルの全面改変が発表されたんですが、結局KMSでの実装は見送りになりました。

本当あれは廃案になってよかったですよ・・・ もはやあれじゃバトメじゃないですからね。他の職は特徴を残しつつ、新スキルを追加したりしてるのに、バトメの場合はほぼ総取っ替えという。

しかも何気にこんな(作ったスキルが廃案になる)こと初じゃないですかね?どれだけ反感買ったのだろうか・・・(゚Д゚;)

が、全職スキル改変でバランシングと謳っている以上、バトメだけ改変しないのはおかしい!

それはもちろんNEXONも同じなようで、KMST1.2.479にて、再びバトメのスキル改変が発表されました。

なので、それを現在、場合によって廃案とも比較して見ていきたいと思います。

完全に自己満&やるの遅いですが、今回はご勘弁を:(;゙゚'ω゚'):

スキル能力、画像はSilver Bullet様より引用。スキル能力はスキルレベルMAX時です。


1次スキル
2次スキル
3次スキル
4次スキル
Hスキル




~バトルメイジ1次~

新スキル
20130516230259669.pngアートオブスタッフ [マスターレベル:20]
 スタッフを扱い方を磨き上げて一つの技術として完成させる。
[魔法攻撃力 20、移動速度 20、ジャンプ力 20、最大移動速度 20増加]

変更スキル

20100526084703e03.pngトリプルブロー [マスターレベル:20]
 ダメージ 130% → 150%

20100526084703884.pngテレポート [マスターレベル:5]
 マスターレベルが15から5に変更されました。
 MP消費量、移動距離は計算式の変更により増減なし

削除スキル
20100526084703a27.pngフィニッシュアタック [マスターレベル:10]



まずは一次スキル。新スキルにアートオブスタッフなるスキルが追加されました。

なかなか優秀なスキルですね。MA+20は嬉しい(๑´ڡ`๑)

これは廃案の方で追加されていたスキルですね。良スキルだと思っていたので追加されて良かったですヽ(´ー`)ノ

で、その代わりにテレポのマスターレベルが減少。更にFAが削除という結果に。

これは地味に痛いですね・・・知らず知らずのうちにダメージソースになってくれていただけに悲しいです(´・ω・`)

そして、トリプルブローの上位修正。そうだよ!それでいいんだよ!ファーストブローとかに替えなくていいんだよ!


そうなんです、廃案では
20130516230302b74.pngファーストブロー [マスターレベル:20]
 巨大なスタッフを召喚して多数の敵を攻撃する。
[MP 20消費、8体の敵を200%のダメージで2回攻撃]


なるものがトリプルブローの替わりになっていたのです。

この1stブローのエフェがダサいことダサいこと。なぜ替えたとしか言えなかったですね(-ω-;)

そして、なぜか全く同じ能力でダークオーラが
20130516230301689.pngレッドオーラ [マスターレベル:20]
 自分の体から神秘な力を持った赤いオーラを放出して、グループメンバーのダメージを向上させる。スキルを再度使用するとオーラを解除でき、他のオーラと重複して使用できる。
[MP 30消費、ダメージ 10%強化]


に変更になったりもしていました。色変わっただけ。




~バトルメイジ2次~

新スキル

特になし

変更スキル
20100526084748bcf.pngブラッドドレイン [マスターレベル:10]
 マスターレベルが15から10に変更されました。
 MP消費量、持続時間、ダメージ分のHP回復量は計算式の変更により増減なし

削除スキル

特になし



続いて2次スキル・・・なんですが、ドレインのマスターレベルが何故か下がっただけで特に変化はないですね。

ちなみに廃案では、

20130516230304e15.pngグリーンオーラ [マスターレベル:20]
 自分の体から明るい緑のオーラを放出して、周りのグループメンバーの移動速度、攻撃速度を向上させる。スキルを再度使用するとオーラを解除でき、他のオーラと重複して使用できる。
[MP 18消費、移動速度 20、攻撃速度 1段階上昇]

20130516230305d4e.pngセカンドブロー [マスターレベル:20]
 巨大なスタッフを召喚して多数の敵を攻撃する。
 必要スキル:ファーストブロー 10レベル以上
[MP 30消費、8体の敵を290%のダメージで2回攻撃]


がそれぞれイエローオーラ、クアッドブローの代わりになってました。

こちらもオーラは色変えただけ。ブローはとにかくダサい。

そして、こんな
2013051623033994a.pngフォースハンド [マスターレベル:20]
 巨大な手を召喚して前方の敵を押し出す。
[MP 42消費、8体の敵を後に押し出して175%のダメージで3回攻撃]


ようわからん手もありました。チェーンが削除されていたので多分その替わりかと(´゚д゚`)

でもチェーンが「引き寄せ」なのに対して、こちらは「押し出し」。まるで正反対の能力。

バトメは近距離職なのでチェーンのような「引き寄せ」か、ラッシュのような「巻き込み」がいいのに(・ω・`;) 変えてもデメリットしかない。

そしてなにより手がダサい。もうね、廃案はダサいスキルしかなかったのかと・・・




~バトルメイジ3次~

新スキル

特になし

変更スキル

20100526084827442.pngデスブロー [マスターレベル:20]
 ダメージ 140%→165%

20100526084923021.pngスーパーボディー [マスターレベル:20]
 マスターレベルが10から20に変更されました。
 持続時間 60秒→150秒
 再使用待機時間は計算式の変更により増減なし
 現在発動中のオーラの一部効果に対して2倍適用
  ダークオーラ:ダメージ増加量
  イエローオーラ:攻撃速度、移動速度、回避率
  ブルーオーラ:分配されたダメージ吸収量、防御力増加量

さあ3次です。ここでもブローが強化。なぜ2次では強化されなかったのか・・・w

そしてSBの持続時間が伸びたことによって常時SB状態でいられるようになりました(。・ω・。 )

まあ今も一応常時いられるんですが・・・ちょっと後述します。

あと、能力に関してもAオーラが出てきた所で後述します。

ちなみに、廃案では
20130516230341076.pngサードブロー [マスターレベル:20]
 巨大なスタッフを召喚して多数の敵を攻撃する。
 必要スキル:セカンドブロー 10レベル以上
[MP 42消費、最大8体の敵を290%のダメージで3回攻撃]


安定のブロー変更。そして安定のダサさ。

さらに、
20130516230342b2b.pngグラスピングハンド [マスターレベル:20]
 巨大な手を召喚して前方の敵をしっかり握りしめる。
[MP 61消費、最大8体の敵を245%のダメージで3回攻撃、攻撃が当たった敵は 100%の確率で6秒間スロー状態異常]


こんなものが追加。

NEXONはバトメを手使いにでもしたかったんですか?露骨な手推し。

しかも使えなさそうな・・・スロー付与とか要らんわ(゚Д゚#)

ちなみにSBも待機時間>持続時間になってたりと・・・本当廃案でよかった(((((((( ;゚Д゚))))))))



~バトルメイジ4次~

新スキル

20130516230436844.pngスタッフエキスパート [マスターレベル:30]
 スタッフ系武器の熟練度と魔法攻撃力、クリティカル最小ダメージを増加させる。
 必要スキル:スタッフマスタリー 10レベル
[スタッフ系武器の熟練度 70%に上昇、魔法攻撃力 30、クリティカル最小ダメージ 15%増加]

変更スキル

201005260849234ea.pngフィニッシュブロー [マスターレベル:30]
 ダメージ 200% → 240%
 防御率 20%無視効果追加
 ボスダメージ 20%増加効果追加
 90%の確率で4秒間気絶、追加クリティカル確率 25%は現状維持

20100526085015233.pngマジカルドーム [マスターレベル:30]
 再使用待機時間 7分 → 180秒

20120922184126e4b.pngバトルレイジ [マスターレベル:30]
 再使用待機時間削除
 オンオフスキルに変更
 能力は現状維持

201005260849232b5.pngアドバンスドダークオーラ [マスターレベル:10]
 マスターレベルが30から10に変更されました。
 ダメージ増加量 20% → 25%
 パッシブ効果:永久的に魔力 30→10増加
 持続ダメージ確率、持続ダメージ時間、持続ダメージ、重複可能回数は計算式の変更により増減なし

20100526084923ee5.pngアドバンスドイエローオーラ [マスターレベル:10]
 マスターレベルが30から10に変更されました。
 攻撃速度増加 1段階 → 2段階
 移動速度増加、回避確率、敵の移動速度減少、回避確率(パッシブ)は計算式の変更により増減なし

201005260848277bf.pngアドバンスドブルーオーラ [マスターレベル:10]
 3次スキルから4次スキルに変更されました。
 グループメンバーの防御力増加 60% → 50%
 パッシブ効果:状態異常耐性 20%増加、全ての属性耐性 20%増加は現状維持

削除スキル

特になし


いよいよ4次です。ついにバトメにもエキスパが追加ですよ!これで熟練度が基本熟練度25%に70%をプラスして95%に!(*´Д`*)

さらにMAも大幅に上昇していいことずくめ!やったぜ。

そして、ドームの待機時間が3分に!半分以上も短くなりました(´ω` ) これで使いやすくなります。

ボス戦の重要スキル、バトルレイジもオンオフスキルに変更で更に使いやすく。再待機時間がなくなるのは大きいですな(´∀`)

そしてAオーラ3種の変更。ABAの4次昇格です。

ADAはダメ上昇率が5%ほどアップ。が、MAが20減少(´・ω・`)

まあ1次のAOSで20、エキスパで30増えてるのでそこまで痛手ではないですかね?

AYAは攻撃速度がさらに1多く上昇するように。163棒ではあまり恩恵を受けれないですが、140棒ならこの1は大きく左右されますね。

ABAは若干の防御力低下。まあ所詮10%程度なので・・・

で、ここでSBの能力について説明をば。

現在のSBの能力は
- ダークオーラ:60秒間ダメージ 40%増加
- イエローオーラ:60秒間移動速度 40、攻撃速度 2増加、40%の確率で敵の攻撃回避
- ブルーオーラ:10秒間無敵効果適用
です。

つまり、
ADAのSB効果でダメ40%増加
AYAのSB効果でAS2上昇、40%回避
ABAのSB効果で10秒間無敵
です。

でもいまいちSBについて詳しくわかってないので、これがあってるかは微妙です(;´Д`A ```

とりあえずこうとしておきます。

で、改変後は
ADAをSBで2倍でダメ50%増加
AYAをSBで2倍でAS4、40%回避
ABAをSBで2倍で防御力100%増加
です。

比較すると、ダメが10%、ASが2ほど上がってますね。でも10秒無敵がなくなってしまいました・・・

でも常時これでいれるとなると強いですね(`・ω・´) AS4も上がれば140棒でも問題無さそうです。

まあ私は朱雀ですけどね! 今更140棒にする気はないです。多分

で、おなじみ廃案では
20130516230438bf7.pngプライムブロー [マスターレベル:30]
 巨大なスタッフを召喚して多数の敵を攻撃する。
 必要スキル:サードブロー 10レベル以上
[MP 60消費、最大8体の敵を330%のダメージで4回攻撃、90%の確率で4秒間気絶、追加クリティカル確率 25%]

20130516230439907.pngクラッシングハンド [マスターレベル:30]
 巨大な手を召喚して前方の敵を打ち下ろす。
[MP 80消費、最大8体の敵を570%のダメージで3回攻撃、攻撃が当たった敵は90%の確率で4秒間気絶状態異常]

20130516230344a1b.pngリファインレッド [マスターレベル:10]
 永久的に魔力を増加させて、レッドオーラの機能をアップグレードする。また、攻撃する対象に一定確率で持続ダメージを与える。
 必要スキル:レッドオーラ 20レベル
[アクティブ効果:MP 60消費、レッドオーラ状態である時ダメージ 20%増加、攻撃する対象に 50%の確率で 8秒間 1秒当たり 260%の持続ダメージ、3回重複可能
パッシブ効果:永久的に魔力 10増加]


20130516230345e22.pngリファイングリーン [マスターレベル:10]
 永久的に回避確率を増加させて、グリーンオーラの機能をアップグレードする。追加でグリーンオーラ使用時回避確率をさらに増加させ、周辺の敵の移動速度を減少させる。
 必要スキル:グリーンオーラ 20レベル
[アクティブ効果:MP 50消費、移動速度 35、攻撃速度 2段階増加、20%の確率で敵の攻撃を回避、敵の移動速度 -30
パッシブ効果:20%の確率で敵の攻撃を回避]


20130516230435a1f.pngリファインブルー [マスターレベル:10]
 永久的に自分の状態異常耐性と全ての属性耐性を増加させて、ブルーオーラの機能をアップグレードする。追加でブルーオーラ使用時、周辺のグループメンバーの防御力を増加させる。
 必要スキル:ブルーオーラ 20レベル
[アクティブ効果:MP 62消費、分配されたダメージの 10%吸収、グループメンバーの防御力 50%増加
パッシブ効果:状態異常耐性 20%、全ての属性耐性 20%増加]


安定のブロー&オーラ改変。まさかのフォースブローではなくプライム。どうしてこうなった。

そしてなぜかアドバンスド(上級の、高等の、高度な)をリファイン(洗練すること、精製すること)に変更。何がしたいねん。

そしてまたまた謎の手。何なのこれ?マスターハンドか何か?

これのせいでDジェネが消えかかったんですからおかしな話ですよね・・・

Dジェネ消えたら魔職の中で唯一全体攻撃を持たない魔になるところでしたからねww 危ないったらない。




~バトルメイジハイパースキル~

新スキル
201305162307041ef.pngバトルマスター (A)
 戦闘の達人になって絶対退かずに相手を攻撃する。
[MP 300消費、180秒間スタンス 100%、クリティカル最大ダメージ 20%、ダメージ最大値 5,000,000増加]

変更スキル

特になし

削除スキル

20121109030549b74.pngユニオンオーラ



最後、ハイパースキルです。

まさかのユニオンオーラ削除。格好良かったのになぁ・・・

まあ実質SBの持続時間を伸ばして待機時間=持続時間にするためのスキルでしたからね。持続時間のほうが長くなった以上要らないわけですが・・・

じゃあ別に新スキルにせず、ユニオンオーラをバトルマスターの能力にすればよかったんじゃ・・・?

でもそうするとユニオンオーラはオンオフスキルなんで、まずいんですかね?別にいいと思うんですけどね(^ω^;)

まあスタンス100%は嬉しいですね。他のスタンス持ってる戦士は100%なのにバトメのスタンスは何で90%なんだ!ってずっと思ってましたからww

クリティカルMAXダメ20%増加も地味に嬉しい。20%って結構大きいですからね。

そして最後の廃案
20130516230703ab5.pngアナザーブロー (A)
REQ LEV:170
 スタッフの極意を悟って自由自在に相手をもてあそぶ。
[MP 80消費、8体の敵に330%のダメージで6回攻撃、プライムブロー後に自動的に発動]

なんてスキルが。そう、バトルキングバー先生が削除の危機だったわけですよ!

ぶっちゃけそこが一番「ファッ!?」ってなったところでしたね。もうね、アホかと。馬鹿かと。

あの素晴らしい広範囲スキルを消して、この微妙なスキルを追加して何がしたかったんだと小一時間問い詰めたい。

あと、廃案ではメイン攻撃スキルであろうプライムブローを強化するハイパースキル(ボスキラー、イグノアガード、リインフォース)がダークライトニングのハイパースキルの替わりに追加されてたんですよ。

まあ結果的にフィニッシュブローにもボスダメ、防御無視が追加されたんでよかったですけどね。





以上でまとめ終わりです。疲れた・・・

最終的にまとめると、
・廃案は糞すぎてお話にならない。エキスパ実装とかレイジのオンオフスキル化とか良い点もあったけど、それを差し引いても酷い。
・新改変は素晴らしい。元のスキルは残しつつしっかり強化されてるので文句なし。不満はFAが消えたのが若干悲しいぐらい。他のスキルに組み込んででも残して欲しかった。

てな感じですかね。

とりあえず、これがKMSの夏のアプデに当たるのかな?REDのRなんで多分そうかなぁ。

いずれにせよ、これが早くJMSにも来ることを祈りますかねヽ(*´∀`*)ノ 楽しみだ。

それでは今回はこの辺で。βyё βyё...φ(。・ω・。 )ノシ












↓のうちお好きなものをクリッククリックヾ(。・ω・)ノ゚


凄い疲れた・・・めっちゃ時間かかったわ。

でも自分的に割りとちゃんとまとめられた(気がする)から満足満足。


  1. 2013/06/12(水) 04:45:55|
  2. めいぽ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3週間の空白 | ホーム | FUR、いばら鯖に立つ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zerotwoblog.blog19.fc2.com/tb.php/402-0bca18eb

| ホーム |

