風の向くまま気の向くまま

メイプルストーリー杏→ゆかり鯖生息のダメ人間が風の向くまま気の向くまま書いているgdgdなブログ。現在はバトメ・ゼノンをメインで、他職もチマチマ育成中 ※荒らし上等批判歓迎

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

企画「皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。」

どうも。FURです。

今日はちょっと自分のことはお休みして、ちょっと宣伝?を。

私もお世話になりました、「メイプル総回診」の管理人で、最近めでたく復帰なさった財前ゴウさん。ご存じの方も多くいると思います。

その財前さんがある企画をするそうです。

その名も、

皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。

名前の通り、メイプルストーリーの動画を作る企画です。

ですが、

それはボス戦ではなく、火力を自慢する動画でもなく、自己満足のための動画でもない。

作るのは

メイプルストーリーの良さを紹介する動画。


だそうです。

やってない人、やってたけど引退した人向けってことですね。もちろん現役の方も楽しめるようなのが理想ですな。

さらに財前さん曰く、


 私がイギリスに行ったりして2年間メイプルストーリーを離れていた間も、ネット環境はありましたし、ニコニコ動画にはSkyrimの動画を翻訳して投稿してたりしてたので、メイプルストーリーの動画はたまにチョコチョコ覗いてたりしてたんですよ。

 今どんななってるのかなあって。

 まあそういう人、結構多いんじゃないかと思います。

 でも大抵上がってるのって高レベルのボスとの戦闘動画なんですよ。それも初心者そっちのけ。いきなり強いスキルを連発してボスを倒してマンセー!!って感じの動画ばっかりでした。

 気をつけたいのは。

 確かにボスを早く倒せるようになったのはわかるんですが、離れている人間から見て、そういう動画見ても「メイプルストーリー面白そう」っていうのには100%ならない事なんですね。

 「なんだこの糞ゲー」…って感じてしまいます。実際8年もプレイした私でも感じてましたから。

 え?こんなゲームになっちゃったの!? みたいな。

 なんか昔ね。高校で一番美人だった学園アイドルが、同窓会で会ったらとんでもないブスになってた…みたいな感覚です。

 多分現役でプレイしている人にはわからないんでしょうね。

 ハッキリ言ってこういう動画が横行しすぎたらメイプルストーリーの評価は下る一方です。

 実際そういうゲームじゃないのに…。
 
 原因のひとつはメイプル動画につくコメントのほとんどが「火力の低さを笑う」「火力の高さを笑う」みたいな風潮になってしまった事。時を経てそれが蔓延し、今完全にそういう文化ができ上がってしまっている。

 これは危惧すべき事だ。

 こうなると投稿する方も身構えるので、UPされる動画は全部そういう系の動画になっていく…。


とのこと。

これは私も少し感じてました。

ソロでボスっていう動画多いですしね。まあそれはそれで楽しいんですが・・・ね。

現役でやってる私でも「おお、すげー( ゚д゚)ポカーン」で終わりですから。 やってない人からしたらもっとでしょう。

更に言うと、前に「狩り動画でもあげようかなー」と思ってた時期があったんですよねぇ。

でも低火力だからって言うのが理由で諦めましたからね・・・ 他にもちょっとした理由はいくつかありましたけども。

YouTubeではあまり聞きませんが、ニコ動でめいぽ関連の動画見ると「低火力」「俺のほうが強い」のようなコメントが有ることが多々・・・

で、結局そのまま上げずじまいという(゚Д゚;)

別に批判とか気にしないんですけどね・・・ 低火力なのは事実ですし。

でも普通に狩り風景とかが見たい人もいらっしゃるかもしれないですしね。そういうコメがあると気持よく見れないっていうか。

・・・ちょっと話が脱線しましたw まあそういうこともあったと。

何が言いたいのかというと、この企画において火力は無意味、むしろ邪魔。

ちょっと言いすぎでしょうか?(;´Д`A ``` 

まあ財前さんも「火力が高すぎても誤解を招くので、強化が強すぎる人は装備をある程度外す必要も出てくるかも」と言ってますし、あながち間違いでもないかも・・・?


何にせよ、人が増えて、以前のような活気が戻るのは嬉しいですからね。少しでもお力添え出来ればいいと思ってます。

一応動画作る方向で考えてますが・・・ 如何せん作り方もまだあやふやですので、どうなるかはさっぱりです(ー_ー;)

一応録画ソフトはDxRec2、編集ソフトは・・・どうしましょうか。

Windowsムービーメーカーぐらいしか持ってないので、他のとるか、それで頑張るか・・・

動画の内容もどんなのにするか考えなくてはいけないですし、とにかく色々考えて見ることにします。

まだ動画公開日の5月5日まで時間はありますからね。じっくり練ってみようと思います。

自分も参加したい!と思った方は是非財前さんのブログの記事を見て下さい。

それでは今回はこの辺で。βyё βyё...φ(。・ω・。 )ノシ












↓のうちお好きなものをクリッククリックヾ(。・ω・)ノ゚


着々と参加者も集まってるみたい。私も頑張らねば。

兎にも角にも乗るしかない このビックウェーブに! みんなも乗ろう!このビッグウェーブに!
スポンサーサイト


  1. 2013/03/18(月) 04:05:52|
  2. めいぽ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

手探り状態の動画作成と今の状況 | ホーム | バトメ三昧な日々

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zerotwoblog.blog19.fc2.com/tb.php/359-5f982365

| ホーム |

